SNS運営

Facebook・YouTubeの利用率が90%を超えるSNS大国のタイにおいてSNSは欠かせないマーケティングツールの一つです。

しかし、その結果あまり考えずにアカウントを作ってひたすら投稿を繰り返すだけで誰も見ていない…というようなことがよく起きています。

でも実際あなたのビジネスにおいて本当に毎日投稿する必要があるのでしょうか?

ー興味持ってくれた人が内容を的確に理解できる良質なコンテンツがあればあれば良い
ーあなたのお店が気になった人が問い合わせ出来る窓口があれば良い

SNSに求める役割を適切に考えた場合、別のアプローチが見えてくる場合があります。しかしながらSNSの運用サポートをする側の都合によって、「自社アカウントを作成したアクティブな情報発信」が薦められているのが実情です。

ーアクティブな運用のほうがより高単価な案件になる
ー自社でファンを抱えるアカウントを作った経験がないからそれ以外にノウハウがない

こういったSNS運営会社の都合に合わせて間違ったアプローチをする前に、それぞれのニーズに合わせた適切なSNS発信をデザインする必要があります。

例えばインバウンドの実例を挙げると、

○○県の魅力を発信するために週に○回、綺麗な写真を投稿しているというケースが多いです。そして大半が広告ブーストなしのいわゆるオーガニックではエンゲージメントが取れていません。

しかし逆の立場で考えてみると、

ーあなたがどんなにタイを好きだとしても、日々の生活の中でタイのスリン県の情報をずっと見たいでしょうか?
ーそもそも1つの地域において魅力的なコンテンツはそんなに頻繁にアップデートされるでしょうか?

それよりも日本に旅行に行きたいって思った人が、そのページや投稿に辿り着き、適切な情報を得られることが何より重要になると思います。例えば下記のような比較的受け身の体制が適切な場合もあるかと思います。

ー1ヶ月に2回の投稿

→ページに来たタイ人が選りすぐりの投稿だけを目にする
→月に1回は投稿しているのでアクティブなことがわかり問い合わせしやすい

ータイ語が話せるスタッフが問い合わせに対応する

→コメントでタイ語で返答しているのを見ると気軽に問い合わせしやすい

ジャパンアンドのSNS運営サポート

ジャパンアンドには総フォロー数30万人を超えるSNSを運営する日本人スタッフが、タイ人のフォロワーとタイ語で日々向き合っているノウハウを生かし、お客様にとって本当に意味のあるアカウント運用を提案させていただきます。

・アカウントの設計
・ライティング
・翻訳
・撮影/編集/写真加工

全てワンストップで行い、お客様のSNS運用をサポート致します。

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